USJの魅力はその驚きと感動を創り出すアトラクションだけでなく、それをより快適に楽しむための情報にもあります。

今回はそんなUSJの「決済方法」にスポットを当てて、知っているだけで得する情報をご紹介します。

USJで利用できる電子マネーについて

何よりも大切なのは、USJでどのような電子マネーが利用できるのかを知ることです。もちろん現金やクレジットカードでの支払いは可能ですが、電子マネーを活用することでよりスムーズに楽しむことができます。

具体的には、「WAON」、「iD」、「QUICPay」の3つの電子マネーがパーク内で使用できます。

「WAON」は、AEONの電子マネーで、全国のイオン系列店舗や提携店舗で利用できます。また、チケットの購入や飲食店、グッズショップでの決済にも利用できます。

ここで一つ注目点があります。それは、パークエントランスで「WAON」がチャージ可能だという点です。他の電子マネーと比較しても、チャージの手間を省き、すぐに利用できるという利点があります。

一方、「iD」は、携帯電話やクレジットカードに内蔵されたICチップを使った電子マネーサービスで、タッチするだけで簡単に支払いができます。「QUICPay」も同じくICチップを使った電子マネーで、多くのクレジットカードに対応しています。

しかし、ここで注意が必要な点があります。「iD」や「QUICPay」は、パーク内でチャージする場所が存在しないため、事前に十分な額をチャージしてからパークを訪れる必要があります。

これらの電子マネーは非常に便利ですが、利用できる場所や制限があるので、その点をしっかりと把握してから活用することをおすすめします。

さらに、USJのチケットブースでは電子マネーの利用は不可能です。チケット購入時には現金やクレジットカードが必要となります。

そのため、「ローソンチケット」で事前にチケットを購入する方法があります。こちらはコンビニでの購入となり、電子マネーでの支払いが可能です。

これらの情報を踏まえ、USJでの電子マネーの活用方法を理解することが、スムーズなパークライフの一助となります。電子マネーの特性を理解し、それぞれの特性を活かすことで、より楽しく、より快適にUSJを満喫できるはずです。

次回のUSJ訪問の際は、ぜひともこの情報を活用してみてください。

電子マネーのチャージについて

パークエントランスにはWAONをチャージできるイオン銀行のATMが2箇所設置されています。

ただし、他の電子マネーはパーク内でチャージする場所がないので、入園前にチャージを完了しておきましょう。

チケットの購入方法

USJのチケットブースでは電子マネーは使えません。現金やクレジットカードのみが利用可能です。

また、「ローソンチケット」で購入すると、コンビニで電子マネーでの支払いが可能です。電子マネーを使ってチケットを購入したい場合は、この方法がおすすめです。

USJ周辺で電子マネーをチャージする場所

前述した通り、USJで利用できる電子マネーの一部はパーク内でのチャージができません。しかし、安心してください。パークの近くには電子マネーをチャージできる場所がたくさんあります。

まず最初に「WAON」ですが、USJのエントランス付近にある「イオン銀行」のATMでチャージすることができます。24時間利用可能なので時間を気にせずチャージすることが可能です。

さらに、USJ近くの「イオンモール大阪ドームシティ」内にも「WAON」がチャージ可能な「イオン銀行」のATMが設置されています。こちらでも同様に時間を気にせずにチャージが可能です。

次に、「iD」や「QUICPay」のチャージについて説明します。「iD」や「QUICPay」は基本的にクレジットカードと紐づけされている電子マネーなのでチャージという概念は存在しません。

ただし、予め設定した金額を上限として利用することができます。その設定や金額の確認は、各カード会社のウェブサイトやアプリで行うことができます。

さらに、「iD」を利用する方々のためにも良いニュースがあります。「ドコモショップ ユニバーサルシティウォーク大阪」店にはドコモユーザーが利用できる「iD」のチャージ機が設置されています。

ここでは、「dカード」や「dカード GOLD」を使って、パーク訪問前に簡単に「iD」のチャージが可能です。

しかし、何よりも大切なのは、チャージのためにパークから遠くに出る時間が減らせることです。そのためにもパーク訪問前に家や最寄りのコンビニなどでチャージを済ませておくことをおすすめします。

このように、USJ周辺で電子マネーをチャージする場所はたくさんあります。これらの情報を活用し、電子マネーを上手に使ってUSJを楽しく満喫しましょう!

注意点

ただし、ユニバーサルシティ駅改札内のイオン銀行ATMでは「WAON」の取り扱いがないので、注意が必要です。

また、周辺のセブンイレブンでは、USJで利用可能な電子マネーのチャージはできません。

まとめ

今回は、USJでのスムーズな支払い体験のための「電子マネー」について、その使い方から周辺でのチャージ場所まで詳しく解説してきました。

電子マネーは現金と比較して、身軽さや使いやすさが魅力で、さらに「WAON」「iD」「QUICPay」など、USJでは様々な種類の電子マネーが利用可能です。

特に「WAON」はUSJの公式電子マネーとして導入されており、パーク内のほとんどのショップやレストランで利用できます。

そして、「iD」や「QUICPay」は主にクレジットカードと連携して利用する形式で、特に事前のチャージが不要な点が便利です。

ただし、事前に注意しておきたいのが、一部の電子マネーはUSJ内でチャージすることができないということ。

しかし、パークの周辺には、24時間利用可能な「イオン銀行」のATMや、「ドコモショップ ユニバーサルシティウォーク大阪」店の「iD」チャージ機など、充実したチャージ設備が整っています。

これらの情報を活用し、前もって電子マネーの準備をすることで、USJ訪問の際にスムーズで快適な体験を得ることができます。次回のUSJ訪問が、これまで以上に楽しいものになることを願っています!